朝から曇り空。
天気予報も夜まで曇り予報です。

午後から、観望会の準備はしているものの、天気状況から中々観望は厳しそうだなぁと思ってました。
先日の西日本新聞掲載のおかげで、11月の参加者さんは糸島市内だけでなく福岡市等の遠方からの参加者さんも多く、せっかく来ていただいても、星をみていただくことはできないかもしれない(>_<)
なので、途中中止の可能性と星が見えない可能性ありでの観望会開催の最終決定をしました。

準備中になんとか木星が見えはじめました。
そしてあれよあれよと言う間に、雲がとれ空にはたくさんの星が見え始め、無事に観望会をスタートすることができました。

望遠鏡7台を使って惑星や星団をみてもらったり、今日の星空案内をさせていただきました。

最後に恒例の参加者プレゼントの缶バッチがちゃを楽しそうに引いていただき喜んでいただいている様子をみると、毎回観望会を開催してよかったなぁと本当に嬉しくなります。

今夜はコロナ以降で最大の参加人数でした。
微妙な天候でしたが、たくさんの方に集まっていただき感謝です。
遠方からの参加で今回は残念ながら参加を見合わせることにされた方。自然が相手なので判断が難しくてすみません(>_<)
また、ぜひご参加をお待ちしています。

12月の定例観望会もどうか晴れますように。。