秋の連続出前講座。2週目は前原コミュニティセンターで開催されました。

まずは大ホールに集合。センターの方からの挨拶の後に、早速グラウンドに降りていただき観望会がスタートです。

望遠鏡の準備中や、開始前には薄雲がでてましたが、開始時間をすぎてしばらくすると雲がきれ、月明かりは眩しいものの、木星・土星や主な一等星をしっかりと見ていただくことができました。

望遠鏡である程度みていただいた後、そろそろ星空解説をしようかなぁと思っていると、ちょうど女の子から大三角はどこですか?と聞かれましたので、そのまま星空解説をスタート。
夏の大三角からの秋の星座と北極星の見つけ方を案内することができました。
今回、星空案内に気をとられ、観望会の写真を撮るのをすっかりわすれてました(^^;;
すみませんm(_ _)m

前原コミュニティセンターは比較的街中に位置するため、街の明かりや低い位置が見渡すことができるが心配でしたが、思っていたよりも低い位置までよく見えました。
月明かりがなければ、もっと星が見える場所だと思いますので、ぜひ次に開催される際は月齢で調整できるとよいかなと思いました(^_^)

さて満月にむかって、日に日に丸くなっていっているお月様ですが、11月8日は今年一番の天体イベント!皆既月食です。
楽しみですね〜。頑張って写真撮りたいと思います♪