最高の天気に恵まれた10月1日・2日。
2022年度いとしま市民まつりを無事に終了することができました(^_^)/

コロナに負けないように、でも感染対策はしっかりと!!
ということで、開催に関しては十分検討を行い、例年と異なる形での展示となりました。

いつもたくさんの方に楽しんでいただいている直接望遠鏡を覗いての太陽観察や、星座クイズを行うことができなかったことは本当に残念でたまりませんでしたが、その分、パネル展示を楽しんでもらおうと、月や太陽や星座のおはなし、いとしまの星空写真・いとしま天文台の紹介のバネルを頑張って制作しました( •̀ᴗ•́ )و

来場プレゼントは市民まつりでは恒例の太陽メガネ。そして定例観望会でおなじみの50種類の缶バッチと星座早見盤。
缶バッチと星座早見盤は個別に袋にいれての配布となりますが、なにせ市民まつりなので数が多くて(^^;;
ナビゲーターメンバーにお手伝いをお願いして、おしゃべりしながら和気あいあいの楽しい作業でした。
頼もしいメンバーにいつも助けていただいてます。いとしま天文台は手作り感満載なのが自慢です♪

当日は暑い中、1000人を超えるお客様が天文台ブースに来られました。
途中、混み合う時間もあり、ゆっくりと展示をみていただくことができず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
近々、展示内容についてはHPにアップしたいと思いますので、ゆっくりご覧いただければと思います。

今回、展示の最後に簡単なアンケートをさせていただきました。
糸島市、福岡市内、福岡県内、他県と、たくさんの所からおいでいただいてました(^_^)
まだまだ、いとしま天文台をご存知ない方もたくさんいらっしゃいましたので、今後も頑張って情報発信をしていかねば!!とやる気がでました♪
ぜひ観望会に参加してみたいとのたくさんのお声をいただき本当に嬉しかったです。
これからも星空ナビゲーター一同頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします(^-^)

さて、直近は10/8の定例観望会となります。事前予約が必要ですので生涯学習課までお申込みをお願いしますm(_ _)m
どうかお天気になりますように・・・。