夏休みに開催予定だった親子望遠鏡工作講座。
コロナ自粛のため中止となりましたが、今回、活動再開にともなって前回参加予定だった方にお声掛けをさせていただき、改めて開催させていただきました。

20211211-1

毎年、人気の講座なのですが、今回は第一部のいつもの4cm径の望遠鏡工作に加えて、第二部では初めて小学校高学年むけに5cm径の望遠鏡を追加し、2種類の望遠鏡工作講座を行いました。
基本的な作り方は同じなのですが、5cmのほうは途中の工程が少し追加されているので少しだけ難しくなっています。
スタッフも初めての5cmの製作だったので、参加者のみなさんと一つ一つ確認しながらお手伝いをさせていただきました。

20211211-2

出来上がったあとは楽しくデコレーションをして、外にでてスタッフと一緒に見え方を確認しMY望遠鏡の完成です。
今回も大変喜んでいただけました。ご家族で月や惑星など楽しんでくださいね。

20211211-4

そして、夜は12月の定例観望会です。
あいにくの曇り空。開催できるか心配しながら望遠鏡の準備をはじめました。
開始時間前に、みんなの願いが通じたのか、金星が見え始めました。
可也山に沈んでいきそうだったので、10分前でしたが前倒して観望会開始しました。

20211211-7

その後、木星や夏の大三角等も少しづつ見え始めました、ほっと一安心。
途中また雲がで出てきたため、満天の星空ではなかったですが、望遠鏡を覗いて星をみていただいたり、星空案内を聞いていただけました。
雲がひろがってきたので、いつもより少し早めではありましたが、おなじみの缶バッチガチャを回していただいて終了となりました。

20211211-6

今回は、ほぼ観望は絶望的かなと思う天候状況でしたが、そんな状況でも参加者の皆さまが次々に会場にきてくださいました。
みなさまへの感謝とともに、活動を楽しみにしていただいてるんだなと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
今後もみなさまに喜んでいただける観望会になるように、より一層頑張りたいなと思います。

また来月もお待ちしてます(^_^)/