少しづつ、活動が再開されてウキウキ気分のいとしま天文台です。

20211120-1

今回の出前講座は糸島市の西エリア。大入子ども会からの依頼で大入公民館にて観望会を開催しました。
準備中に、前日の部分月食を思わせるような綺麗な赤い月が昇ってきました。
カメラの準備をしていなかったので撮影ができなくて残念(>_<)

20211120-6

時間になると子ども達が集まってきて、まずは子ども達がそれぞれ自己紹介をしてくれました。
子ども会主催らしいスタートですね(^_^)
そしてナビゲータースタッフからの挨拶と注意のあと、7台の望遠鏡に導入した天体を楽しんでいただきました。

20211120-320211120-2

今回は事前に子ども達一人一人にスタンプカードを渡し、見終わるとそれぞれの番号にスタンプを押してもらうスタンプラリー形式です。
途中一旦集まっていただき、ナビゲーターの生の星空解説を聞いていただきました。
興味津々で聞いている子ども達に思わず案内のテンションがあがりました♪

20211120-5

星空解説の間に一部の望遠鏡では導入天体をチェンジして、残り時間まで思う存分、望遠鏡を覗いていただきました。

最後に子ども達からのお礼の言葉をいただき無事に出前観望会は終了しました。
大入子ども会の皆さま。ご参加ありがとうございました。