前回の定例観望会は7月でしたね(^_^;)
しばらく開催見合わせが続いておりましたが、感染状況も少し落ち着き、緊急事態宣言も解除となりましたので、10月から定例観望会を再開することとなりました(^o^)

10月は雨のため中止でしたので、今月こそはーっと祈っておりましたが、日中の天気は曇り。。
夕方から晴れマークは出ているものの、窓の外はまだまだ曇り。。。
曇りの時は現地で開催判断のため、準備のため志摩中央公園に向かいました。

久々の定例観望会。星空ナビゲーターのメンバーさんが次々にやってきました。
実はスタッフも楽しみで仕方ないのです(^_^)

211106-4

準備をしていると雲が切れてきて星が見えてきました!!!!
お天気の神様ありがとうございます(^人^)
ということで、望遠鏡6台と、電子観望2台をセットして、観望会スタートです。

211106-5

感染症予防対策のため今回も予約制となります。
今までより少し緩和をして定員50名で募集をさせていただきましたが、申込後すぐに定員に達したとのこと。
たくさんの皆さまに楽しみにしていただけてるんだなぁとホントに嬉しくなりました。

211106-2 211106-1

望遠鏡では金星・木星・土星や、二重星のアルビレオ、プレアデス星団を。
先日より仲間いりをした電子望遠鏡eVスコープでは星雲を。
そしてナビゲーターによる星空案内などなど。

211106-6

全部見終えたら、最後に受付でオリジナル缶バッチがちゃを引いていただいて終了です。
はりきって案内させていただきましたが楽しんでいただけましたでしょうか(^_^)

211106-7

缶バッチは50種類あり、毎回お一人さま1個プレゼントですので、ぜひご家族でたくさんの種類のバッチを集めてくださいね。
あと以前スタンプカードを3つ集めていただいた方へプレゼントさせていただいていたオリジナル星座早見盤を、今回より各グループに1枚プレゼントさせていただくことにしました。
スタンプカードについては、今後安定した観望会開催となりましたら、また別のノベルティを検討したいなと思ってますのでお楽しみに♪

それでは、また来月も定例観望会でお会いしましょう。