11月の定例観望会も天気に恵まれ、たくさんの星や惑星をみることができました(*^_^*)

先月のシミュレーション踏まえて、早めに準備をして観望会に臨みました( •̀ᴗ•́ )و
今回は参加者5組。望遠鏡は8台!! そして大勢のスタッフ。
自分でいうのもなんですが、なかなか充実した観望会なのではないかと思います(笑)

201121-2

おそらく11月観望会で見るのが今年最後であろうと思われる木星と土星。
だいぶ遠くはなったもののまだ明るい火星。
月や昴、アルビレオ等々。。。順番に望遠鏡で覗いて頂きました。

201121-1

そして今回、望遠鏡とパソコンをつないでの電子観望も試みてみました。
パソコン画面に大きくうつるお月様は小さなお子さんでもわかりやすいかなと思います。

201121-3

うっすらと天の川が見える星空でナビゲーターによる星空案内を聞いていただき、全9ブースそれぞれでスタンプを押してもらって最後に缶バッチを受け取っていただき終了となりました。

201121-4

まだまだ周知が行き届いていないため参加者は少人数での観望会でしたが、お客様が増えても対応できるよう、ゆっくりと今後にむけて着々と準備が進んでいるなと実感してます。

今後もスタッフ一同、準備万端で皆さまの参加をお待ちしております。
来月もご予約の上、ぜひご参加くださいませ♫ 寒くなりますので、防寒対策もお忘れなくd(^_^o)