夏の最後の観望会。怡土コミュニティセンターに元気に出動です。
朝から暑すぎるくらいの晴天!
空気も澄んでいるみたいだし今夜の星空が楽しみだぞ〜とワクワクしていたのですが・・・
夕方からまさかの雲が!!!なんとか天候回復を祈りながら屋内での講座をスタートしました。
前回より始めたプロジェクターを使った地域で撮った写真を使用しての夏の星座の案内。
今回は怡土バージョンです(^_^)b
怡土地区はどの方向も綺麗な星空が見えるのですが、なんといっても夏のおすすめは南の空。
背振山系の山の上に天の川が立ちのぼり、夏の星座さそり座・いて座が綺麗に見え、さらに木星・土星も輝いてます。
とても賑やかな南の星空を紹介させていただきました(^_^)
その後に、先日のネオワイズ彗星のお話を・・・
だったのですが、雲が切れ、星が見えているとの情報が外から入り急ぎ外へ移動。
スタッフお手製の紙コップで作ったカバーで感染症予防をしながら天体望遠鏡で月・木星・土星を見ていただきました。
そして今回は、スタッフが望遠鏡にパソコンを接続してパソコン画面に惑星や月を映し出してくれました!!
すごいですね〜。これなら望遠鏡でうまく見ることができない小さなお子様にも楽しんでもらえますね♫
いろんな観望の仕方があるんだなぁ〜。いろんなアイデアを試みてくださるスタッフに感謝です。
ちょっと予定時間をオーバーしてしまいましたが、ナマの天体をみなさんが楽しんでいる様子が伝わってきて私達スタッフもとても嬉しくなりました。
今年は観望会の開催がほとんどできず、さみしい夏でした(>_<)
まだまだ難しい観望会の開催ですが、みなさんに少しでも楽しんでもらえるよう試行錯誤しながら頑張っていきたいなと思ってます。