盆以降あまり天気に恵まれず…。
9月定例観望会も『かがやき』でプラネタリウム準備をしつつ志摩中央公園では様子を見ながら望遠鏡をスタンバイ。

20190907

そんな曇り空にもかかわらず、今月もたくさんのお客様が遊びにきてくださいました(^_^)

…が、やはり時間になっても月が見えたり隠れたり…。星は見えない状況です。
どうやら観望会は難しそうなので『かがやき』に移動していただきプラネタリウムをみていただくことにしました。

公園には星ナビメンバーが残っていたのですが、しばらくすると雲が少しずつ晴れてきて星がチラホラと見えてきました(^^;;
安定しない天気なのでしばらく様子見をしていましたが、なんとか見えそうです。
プラネタリウムを早めに切り上げて再び公園での観望となりました。

あちこち移動となり、すみませんでしたm(_ _)m
なんとか星や木星もみていただくことができてよかったです。
来月は綺麗な星空が見れますように…☆彡
みなさまのお越しをお待ちしてます。

実はこの日、富士フイルムの方がすごいカメラを持ってきてくださってたので星の撮影を楽しみにしていたのですが…残念。またの機会に。

準備中にそのすごいカメラで撮影した月がこちら♫

月齢3.3の月7.7 Photo Y.Ookubo 撮影地 糸島市 撮影日 2019.09.07

月齢3.3の月
Photo Y.Ookubo
撮影地 糸島市
撮影日 2019.09.07