まだ明るい空に薄っすらと見える三日月をまず見てもらいました。
クレーターも綺麗に見えていて、小さい子供さんにもわかりやすかったようです。

20190804-3

望遠鏡を何度も覗いて見ては写真に撮られる方もいらっしゃいました(^_^)

暗くなってくると一番星の木星が見え続いて土星も見えてきました。
長糸は星空が綺麗に見えるところなので暗くなるにつれ、さそり座、夏の大三角、春の大曲線と、今見える星座は全て見てもらう事が出来ました。

20190804-5

終わりの時間になっても皆さんまだまだ望遠鏡を覗いていたいと思ってもらえたようでした。
次回3月にも観望会が予定されているようなので、今度は冬の星座も楽しんで貰えたら嬉しいなぁと思いました。