平成最後の星ナビ定例観望会です(^_^)
昼間は青空だったのに夕方から雲が出てきまして…
なんとか月だけが見える状態でのスタートしました(^^;;

20190413-2

数台の望遠鏡すべてで月を見ていただいていると
少しずつ雲が薄くなってきたのか星がポツンポツンと見えてきました。

雲の合間から微かに見える星の位置や明るさから
ん❔あれはシリウス❔プロキオン❔
ということはあれはベテルギウス❔
え❔なんであの位置に赤っぽい星が2つ並んでるの❔❔
あ、あれは火星だーーーーっ!(◎_◎;)
…というふうに星ナビさん大盛り上がり。
ついつい一緒に楽しんでしまいました(笑)

20190413-1

そうこうしてるうちに夜空にはいつの間にか星がたくさん見えてました。
最初はどうなることか思いましたが、平成最後の素敵な観望会となりました。

そして実は今月から新企画が始まりました♫
いとしま天文台スタンプカードの配布です(^-^)/

いとしま天文台スタンプカード

いとしま天文台スタンプカード

定例観望会に参加するとスタンプ1個。
3個たまると、いとしま天文台より素敵なプレゼントがあります。

まだ内緒ですが、いとしま天文台らしいプレゼントですよ〜!!
早ければ6月の定例観望会でGETできる方もいるかもですね〜(^_^)

いとしま天文台スタンプカード

いとしま天文台スタンプカード

数は十分ありますし期間もありませんので
毎月来れない方も、ぜひノンビリ集めてみてくださいね♫
お楽しみに〜(^-^)/

北斗七星 Photo M.Hayashi 撮影地 糸島市 撮影日 2019.04.13

北斗七星
Photo M.Hayashi
撮影地 糸島市
撮影日 2019.04.13