1/18 9時50分。
鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所よりイプシロン4号機が打ち上げられました。
ニースや新聞、ネットでのライブ配信等でご覧になられた方もきっと多かったのではないかなと思います(^_^)

20190118ip-05

2号機・3号機の打ち上げに続いて今回も打ち上げ見学バスツアーに参加してきました♫
見学場所は前回同様の見学場ですが、名称が宮原ロケット見学場からIHIスペースポート内之浦にかわりました。

当日は雲ひとつない快晴。ロケット打ち上げ日和です。
2号機は夜、3号機は早朝、そして今回の4号機は日中の打ち上げと3回とも違う時間帯。
青空への打ち上げ体験は初めてなので、下町ロケットみたいな白い軌跡が伸びていくのを観れるかな〜とワクワクです。

20190118ip-01

明るい時間帯だからカメラの設定は夜よりも難しくはないものの、何せまだまだカメラ初心者。
いろんな設定を試したり、グッズ売り場を散策しながら3時間以上ある打ち上げまでの時間を待ちます。

30分くらい前になると会場もソワソワした雰囲気が漂いはじめ…
そして打ち上げカウントダウンが始まりました。

リフト・オフ!!

20190118ip-02

すごい音と歓声が鳴り響きました。

20190118ip-03

青空に打ち上がったイプシロン4号機。

20190118ip-04

小型実証衛星1号機ほか6基もすべて正常に分離し打ち上げは無事成功だそうです。

今年も素敵な瞬間に立ち会えたことを本当に嬉しく思います♫
次回はいつかな〜♫