馬頭星雲 photo Y.Tomiyama 撮影地 糸島市

馬頭星雲
photo Y.Tomiyama
撮影地 糸島市

12月末に星ナビさんが撮影された馬頭星雲です。綺麗ですね〜。

馬頭星雲 (ばとうせいうん)はオリオン座にある暗黒星雲で、オリオン座の三ツ星のいちばん左端の星のやや南にあるそうです。
本当に馬の頭のように見えるんですねぇ(^_^)

馬頭星雲について調べてみました。

その名前の通り馬の頭に似た形で非常に有名な星雲で散光星雲IC434を背景に馬の頭の形に浮かびあがって見える。
この星雲は巨大な暗黒星雲の一部である。
1888年にハーバード大学天文台の写真観測によって初めて発見された。

星雲の西側の赤く光っている部分は暗黒星雲の背景にある水素ガスが近くにあるオリオン座α星からの紫外線を受けて電離したものである。
馬頭星雲の黒い色は多量の塵を含んでいることによる。
星雲から飛び出したガスは強い磁場によって細く集められている。
馬頭星雲の根元近くの明るい点は生まれたばかりの若い星である。

(※ウィキペディア参照)