2018年最後の定例観望会。
極寒の中、たくさんの星好きの皆さんにお越しいただきました。

昼からスッキリとした空模様。
今夜の星空はきっと綺麗だぞー!と昼からワクワクでしたが、期待通りの澄み切った星空となりました♫

20181215-1

いとしま天文台のシンボル大型望遠鏡『ガリレオ』をはじめ、星ナビさん所有の望遠鏡の合計8台。
それぞれの望遠鏡で、上弦のお月様や火星、他にも様々な天体を見ていただきました。

空には薄っすらと冬の天の川。
西の空には、まだまだ存在感たっぷりの夏の大三角。
はくちょう座が逆さになり、同じ星座でも夏とは違った姿を楽しむことができますね。

東の空には、ぎょしゃ座のカペラ・おうし座のアルデバラン。
プレアデス星団も綺麗に肉眼で確認できました。

photo M.Hayashi 撮影地 糸島市 志摩中央公園

photo M.Hayashi
撮影地 糸島市 志摩中央公園

そしてオリオン座や前日極大を迎えたふたご座流星群でおなじみのふたご座のカストルとポルックスも上ってきました。
いよいよ冬の星空の季節到来です♫

先日案内していたウィルタネン彗星も星ナビさんに望遠鏡に導入していただきました。
みていただけたでしょうか(^_^)
観望会当日はこのあたり↓だったようです。薄っすらですが写真に写ってました(^^;;

photo M.Hayashi 撮影地 糸島市 志摩中央公園

photo M.Hayashi
撮影地 糸島市 志摩中央公園

今年は星空ナビゲーター主催の『夏の4大惑星ウォッチング』という1カ月間の連続観望会という試みを行ったことで、今までよりもたくさんの方々に私たちの活動を知っていただくことができ、たくさんの方々と一緒に星空を楽しむことができました。

何度もきていただいているリピーターのみなさま。
遠くから足を運んでいただいたみなさま。
星ナビの活動に興味をもっていただき、そして一緒に星空を楽しんでいただきましたこと。
本当に心より嬉しく思います(^_^)

みなさま。本当にありがとうございました。
これからも星好きのみなさまに楽しんでいただけるよう、まだまだ星ナビ一同、頑張っていきたいと思っております♫
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

いとしま星空ナビゲーター・スタッフ一同。