準備中は晴れていたのに観望会の時間になるとだんだん雲が…(~_~;)
大丈夫かなぁ〜と心配でしたが、少しづつ雲も切れてきて気づけば星空が開けてました(≧∀≦)

20181117-2

少し靄っていたのと月明かりの為スッキリとした星空ではなかったですが、明るい星はちゃんと見えてましたので星座の案内もでき、無事に観望会を行うことができたので一安心(^_^)

それにしても夏はあんなに賑やかだった惑星達も、とうとう火星だけになってしまいました(>_<)
明るさも以前の1/3くらい❔なんだかちょっぴり寂しいですねぇ。

20181117-3

お客様から金星はいつから見えるのですか❔って質問があったんですが、夜に金星が見えるのはまだまだ先…。しばらくは明けの明星をお楽しみくださいませ(笑)

本日もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
これからだんだん寒くなっていきますが星が綺麗なシーズンに突入ですので、来月もぜひ遊びにきてくださいね♫

新缶バッチも登場です。種類増えましたので、毎月色んなバッチをGETしてくださいね♫

20181117-1

★★ 今日の反省 ★★

夏の間1ヶ月開催していた4大惑星ウォッチング…。
知っていたら来たかったです(>_<) とのお言葉を沢山いただきました。
告知って難しいですね。とても大切なことだと実感しました。
次回イベント時はしっかり告知できるよう対策を考えなければ…。