天候不良のため、残念ながら外での観望会はできず(>_<)
屋内でプロジェクターを使っての星空講座とプラネタリウムとなりました。

20180901-03

星への興味いっぱいの子ども達が多いので講座開始早々に質問タイム。
まずは「星は数はいくつですか」という質問が出ました。

さて星ナビさんのお返事は…
星の数だけ(笑)
目に見える星、遠くにある星。沢山の星は数えることはできないですもんね^^;

他にはマニアックな彗星についての質問もあり、すごいな〜と感心。
まだまだ宇宙はわからないことが沢山。だから楽しいですよね♫

20180901-01

そして講座が終わりミニドームの登場です。
一旦休憩としドームに空気を入れ少しづつ膨らんでいく様子も見ていただきました。
実はミニドームの外側には惑星の絵が書いてあるんですが先ほど講座で惑星について聞いていたので、準備時間も大盛り上がりとなりました。
最近出番が少なかったミニドームでしたが、そんな使い方があったとは!(◎_◎;)

20180901-04

最後に膨らんだミニドーム内で本日見えなかった星空の案内をさせていただき、出前講座は終了しました。
天候不良でも参加いただいた皆様。ありがとうございました。