加布里公民館の出前講座で加布里小学校グラウンドにて観望会を行いました。

20180810-4

どの方角も空が開けており、開始時にはすでに金星・木星・土星・火星と4つの惑星がすべてが輝いてました。
なんだか火星が見え始める時間が早くなったような…。

20180810-1

参加者の方々が次々にグラウンドにやってきて、あっと言う間に望遠鏡に列ができました。
6台の望遠鏡でいろんな惑星や星を眺めたり星ナビさんの星座案内を聞いてもらったり。

20180810-3

街の灯りの影響がほとんどなく、星をしっかり見ることができるので、
参加者の皆さんは星を満喫できたのではないかなぁと思います。

20180810-2

にぎやかな4大惑星大集合。
まだまだ見れますので今日の案内を思い出して夜空を見上げていただけたら嬉しいです。