W観望会の後編は毎年恒例となった二丈中学校のナイトハイク観望会です。

20180804-022

ナイトハイクの食事休憩時間に子ども達に星を楽しんでもらいたい!!との
主催者からの依頼で毎年参加させていただいているのですが、
絶好の星空をみることができるので、実は星ナビが一番楽しみにしている観望会なのです♫

20180804-024

準備をしながら星を楽しんでいると、子ども達の賑やかな声が聞こえてきました。
到着した子ども達がお弁当を食べおわると、次々に望遠鏡を覗きにやってきます。

20180804-023

金星・木星はもう見えませんが、綺麗に輝く土星・火星を見ていただくことができました。
出発直前には月も見えて、例年以上のコンディションでの観望会となりました。

子ども達の出発をお見送りし望遠鏡を撤収。W観望会終了です。
長い夜となりましたが星ナビにとっても楽しい時間となりました。

20180804-025

天の川もすごーく綺麗でした♫