福岡県糸島市の移動式天文台です。糸島の星空を私たちと一緒に見上げてみませんか(^-^)/
レポート・お知らせ

月別アーカイブ: 2018年7月

2018/07/28 皆既月食

7/28早朝の皆既月食。 前回の今年1月の月食はあいにくの天候不良で見れず。 今回も微妙な空模様ではありましたが 次回が3年後なので少しでも見れたらと…。 3時起き。よし!月は出てるd(^_^o) 準備して出動です。 糸 …

星ナビ7月定例観望会

夏休み初日の7月定例観望会。 お昼は空に雲が広がって星が観れないかも…と心配してましたが、 夕方にはスッキリ晴れて絶好の観望会日和となりました。 広報誌に案内を載せていただいたおかげでしょうか。 約100名近くの方が来場 …

2018/07/14 福吉公民館

いよいよ夏がやってきましたね。 絶好の観望会日和です♫ さあ、福吉校区の皆さまー!お待たせしました(^-^)/ おそらく糸島で一番観望会を熱望してくださってる福吉公民館。 なのに何故か毎回毎回、観望会は天候に恵まれず…( …

2018 夏 4大惑星ウォッチングのお知らせ

2018年夏。 7月末に火星が大接近します。 そして更にワクワクな出来事が!!!! なんと木星・土星・火星・金星の4つの惑星を 夕方から夜の観測しやすい時間帯に 一緒に観ることができるのです(^-^)/ 宵空に4大惑星が …

PAGETOP
Copyright © いとしま天文台ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.