2018.07.28皆既月食01

7/28早朝の皆既月食。

前回の今年1月の月食はあいにくの天候不良で見れず。
今回も微妙な空模様ではありましたが
次回が3年後なので少しでも見れたらと…。

3時起き。よし!月は出てるd(^_^o)
準備して出動です。

糸島の弁天橋で星ナビさんと合流。

時々、雲がかかって見えなくなることもありましたが、
望遠鏡とカメラをそれぞれ設置しながら
火星とランデブーしながら少しづつ欠けていく月を眺めます。
欠けた部分が次第に赤くなっていき、幻想的な月となりました。

そのまま水平線へ沈んでいく様子を見てみたかったけど
早朝の月食で夜明けで空が明るくなってきたため
水平線に沈む前に見えなくなっちゃいました(^^;;

それでも、すごく綺麗なお月さまを見れて大満足(*^_^*)
早起きして見に来てよかったね♫

早起きして月食みられた方はいましたか❔(^_^)
次回は2021年5月ですよ。今から楽しみですね♫