いよいよ夏がやってきましたね。
絶好の観望会日和です♫

さあ、福吉校区の皆さまー!お待たせしました(^-^)/
おそらく糸島で一番観望会を熱望してくださってる福吉公民館。
なのに何故か毎回毎回、観望会は天候に恵まれず…(>_<)

でも、今回は日中から晴天で怪しい雲もなし。
間違いなく満点の星の下での観望会を開催できる!!
…と星ナビスタッフも安心していたところ…

突然のアクシデントが!!
天文台号がバッテリーがあがって出動できないとの連絡が!(◎_◎;)
ええーっ!!とスタッフ一同びっくりです。

20180714-1

…が、そこは頼れる星ナビさんがいますので、
星ナビさん所有の大きな屈折式望遠鏡が登場です。
あとは天文台号からポルタ2台だけを急いで運んでいただき
アクシデントもなんのその〜なのでした♫

20180714-2

日が暮れるまではプロジェクターを使って今から観る惑星の解説を。
星ナビさんの質問にも次々に元気な答えが返ってきます(^_^)
そして外から準備OKとの合図があり、いざ外へ…。

20180714-3

沈んでいく細い細いお月さま。
実は月のように欠けていく明るい金星。
木星のしましまや土星の輪っか。
次々としっかり望遠鏡で観ていただきました。
観望会には間に合いませんでしたが終了後には火星も見えていました。

20180714-4

悪天候にもくじけず観望会を待ち焦がれていた福吉の皆さんに
惑星を一度に楽しめるスペシャルな観望会を開催できて
スタッフ一同心から本当によかったなぁと思いました。

また来年も晴天でありますように…(^_^)