30年度初の定例観望会。
当日は糸島110kmウォークがあっていたので、いつもの志摩中央公園の広場ではなく、石畳のこじんまりした場所での観望会となりました。

20180421-1

昼間はお天気が良かったのですが、観望会の時間帯は雲が広がり、星は少し見えにくい感じでした。
それでも月と金星、全天で一番明るいシリウスなどは綺麗に見えていたので、今回もガリレオとポルタ、星ナビさん所有の望遠鏡6台で糸島の夜空を楽しんでいただきました。
後半は星空が見えない時用にと準備していた6mのビッグドームで今日の星空解説も少しだけ(^_^)

先月から引き続き望遠鏡持参で参加してくださった方もおられたり初参加という方も。
今回は大人子供合わせて35名程の方々が来てくださいました。

さあ。星空を眺めやすい季節になってまいりました。
来ていただいたみなさんに楽しんでいただけるよう今年度も星ナビ一同頑張ります(^-^)/

まだ未体験の方もリピーターの皆様も、ぜひぜひ来月も遊びにきてくださいね♫
お待ちしております。

20180421-320180421-4

『いとしま天文台』のパンフレットが完成しました。
観望会での配布の他、公民館等にも置かせていただいてますので、ぜひお持ち帰りくださいね♫