怡土校区は様々な年齢の星好きさんが多く、ありがたいことに今回、熱烈なリクエストをいただきまして出前講座での星空観望会の開催となりました。

昼間はPM2.5が多く飛んでいたので、モヤが少し心配でしたが、『怡土での観望会は絶対晴れる』との星ナビあるある❔の通り、綺麗な星空を見ることができました。

20180223-3

上弦の月が輝き、オリオン座をはじめ、南の空に賑やかに広がる冬の星座たち…。
実際の星並びをみながら星の話をしてますと次々に質問が飛び出してきます。
ついつい星ナビメンバーも星空案内に力が入りました( •̀ᴗ•́ )و

色々話を聞いていますと、ご夫婦でいらっしゃってたご年配のお父さんが『何の星だかわからないけど早朝の散歩の時に明るい星が見えるよ』と楽しそうにお話しをしてくださいました(^_^)
普段から星を楽しんでいらっしゃるんだなぁ〜と嬉しくなりました♫

20180223-2

さすがに2月なので、まだまだ夜の冷え込みがすごかったです(>_<)
短い時間でしたが、寒い中、観望会に参加していただき、本当にありがとうございました。

-320A6E01EC20

余談ですが、観望会当日の夜は、平昌オリンピックでカーリング女子の準決勝の試合がありました。
猛ダッシュで望遠鏡を撤収し、急いで帰宅して暖かい自宅で試合を観戦(^_^)
残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、とても緊張感あるいい試合でしたね。
3位決定戦も楽しみです♫