今日は、久しぶりに外で観望会ができました(^-^)
観望会が始まる直前には、沈む前の細い月(月齢1.2)も見てもらう事が出来ました。

20180217-3

ほぼ真上にあるスバルやオリオン座の三つ星の下にあるオリオン星雲などをガリレオとポルタ、それに高倍率の双眼鏡の3台で見ていただきました。
冬の星座も綺麗に見え、7つの一等星も見ることが出来ました。

20180217-2

外で実際の星を見ていただいたあとに、室内に戻り星座表の見方と質問コーナーのミニ講座でした。

「質問」
火星などの自転が地球と違うのはなぜ?
ブラックホールの中は時間が止まっている?
宇宙の先には何がある?
木星の大赤斑はいつか無くなる?

全部小学生の男の子からの質問でしたが、内容が高度(^^;;

20180217-1

まだ質問はありそうでしたが、時間の関係でここまででした。皆さんとても興味を持って楽しんで頂けたようでよかったです。