今年初の定例観望会です。
夕方から薄い雲が出てきたため星が見えるか心配でしたが、開催時間が近づくと西の空に月齢3の細いお月さまがハッキリ見えてきて星空も広がってきました(^_^)

20180120-3

天気が微妙だったため同時進行で中央公園横の『ふれあい』に星ナビドームを準備。
星空を眺めていただいた後はプラネタリウムも案内させていただきました。

今回のプラネタリウムは通常と少し違ったプログラムとして、昨年末に惜しまれつつ営業を終わられた北九州市の遊園地『スペースワールド』の『さよなら遊園地』というラストソング動画を上映させていただきました。

20180120-2

YouTube等でみられた方も多いのではないかと思いますが、福岡に住む私たちにとって馴染み深い遊園地。
たくさんの来場者の思い出の写真が散りばめられた動画や歌詞に思わず涙が…。

そして最後に出てくるメッセージ。

《 おうし座の方角にある 地球から417光年離れた星
このたび その小さな星に 『SPACE WORLD』の名前をつけました 》

そうなんです!!『スペースワールド』は
おうし座の中の一つの星になったのです!!

20180120-1

…ということで、さっそく冬の代表的な星座オリオン座から『SPACE WORLD』見つけ方を案内。
そしてドーム内に映し出しだされた星空を使い『SPACE WORLD』を探してみました。
5等星ですので肉眼では少し厳しいかもしれませんが、空気が澄んだ夜であれば見ることができるかも♫
双眼鏡や望遠鏡を使うとしっかりと見ることができるかと思います

あわせて冬の一等星の星並び『冬のダイヤモンド』や冬の星座のお話の紹介。
冬の星空はとても賑やかで、お話もたくさんあるので話がつきません(^_^)

まだまだ寒い日が続きますが、ぜひ夜空を見上げて『SPACE WORLD』や冬の星座を探してみてくださいね♫

では、また来月の定例観望会でお会いしましょう(^-^)/