2017年も残り僅かとなりました。本年もいとしま天文台の校区観望会・出前講座・定例観望会、そしてボランティアフェアや市民まつりへの出展に来ていただき、ありがとうございました。

今年も色んな地域に天文台号と一緒に訪問し、様々な年代の方と星空を通して交流させていただきました。
子ども達はもちろんですが、星に興味がある大人の方がとても多く、星の案内に耳を傾けていただいたり、色んな質問をされながら星を眺めていらっしゃいました。

時代は変わっても大昔から変わらない星空に人々は思いを馳せるのでしょうか(^_^)
やっぱりいくつになっても星を眺めるのが好きなんですね♫

20171230

訪問した小学校の子ども達からお礼のお手紙をいただき、スタッフ一同ありがたく読ませていただきました。
楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。みんなありがとう(^-^)/

私たちの活動も少しずつ広がっていき、小学校より星の授業のご依頼をいただくようになりました。
4年生の理科の授業で星について習う子ども達が楽しく興味をもてるような講座を…という素敵なお話しに初の試みでしたが星ナビとして全力でサポートさせていただきました。

そして通常使用のミニドームは一度に15人くらいしか入れず入れ替え制になる為、大人数だと対応が難しく前々からいつかは大きなドームで…と考えてはいたのですが、小学校講座を行ってみて、やはりクラスみんなで一緒に体験してもらえたらいいなという思いもあり、この夏、熱望していた大型ドームの早期購入を決断しました。

20171024-2

今まではイベント時のみレンタルしていたお馴染みの大型ドームですが9月からは自前の『星ナビドーム』でイベントや小学校授業、一部大型ドーム展開可能な場所での観望会を行っています(^_^)
ドームの天井にひろがる星空や映像を今までよりもゆったりと楽しんでいただけるようになったのではないかなと思ってます。

星空観望会もプラネタリウムもさらに楽しんでいただけるように、星ナビスタッフもまだまだ勉強中です。これからも色んな試みをしていきたいと思っていますので今後も楽しみにしていてくださいね♫

2018年も色んな観望会・イベント等でみなさまにお会いできることを楽しみにしております。
よいお年を…。