西町子ども会依頼の出前講座はお昼開催のためプラネタリウム上映となりました。
会場の大きさから大プラネ使用ができないので、久々に小プラネ登場!
子どもたちが丸田池公園でマラソンをしている間に急いでプラネの準備をしました(^^;;

20171217-1

人数が多いので低学年・高学年に分かれてもらってプラネ上映です。
低学年には映し出される星座線をみながら星座探し。
高学年には先日の双子座流星群の話やふたご座の神話のお話。

20171217-3

順番を待っている間もドームの外で星ナビさんが星のお話をしました。
興味深く聞いている子が多くて嬉しくなってついつい沢山話しすぎちゃいました〜(^_^)
…と担当の星ナビさんが喜んでました♫

20171217-2

参加のみなさんありがとうございました。