板持子ども会からの依頼をうけて出前講座開催しました。
20171004-1

この日は中秋の名月です。綺麗なお月さまが見れるかな〜と期待しつつ準備をしてますと、雲が広がってきました(>_<) 雲の合間から月が見えたり隠れたり…。
が何とか開催時間には雲も薄くなり土星も見えてきました。ホッと安心です。

20171004-2

子ども約60名、大人約30名。たくさんの親子が参加してくださいました。
人数が多いため2グループに分かれていただき、外では月と土星の観察、公民館の中では講座を交代で楽しんでいただきました。

20171004-4

中秋の月も綺麗に見えてよかったですね。楽しいお月見観望会となりました。

20171004-6
星ナビさんがスマホにて撮影しました(^_^)