昨年に引き続き、二丈の赤とんぼ村自然体験スクールでの出前講座です。
山の中での観望会。星が綺麗に見える予定でしたが、残念ながらの曇り空。
今年は星を見てもらうことができませんでした(>_<)

20170808-1

ということでプロジェクターを使っての座学です。
座学のみ30分なので時間がもたないかなぁなどと実は心配していたのですが、すごく興味をもって聞いてくれる子が多く、結果ちょっぴり時間オーバーでした(^^;;
星は隕石ですか❔やプラックホールってどうやって出来るんですか❔など、星ナビさんも喜ぶ質問が次々に出てきました。

20170808-2

どこの講座でやっても人気の、星や惑星の大きさくらべの映像は、知っている名前の星の大きさにビックリしながら大変もりあがりました。遠くに見える星も本当はとっても大きいんですよね。

自然体験スクールに昨年も参加されていた子もいて、今年は星座の本を持って来て参加してくれていました。
楽しみにしてくれてたんだなぁと大変嬉しくなりました。
小さなリピーターさん達ありがとう。来年はぜひ望遠鏡で星や惑星をみせてあげたいな(^_^)