実は糸島市は市街地を少し離れた場所で薄っすらとですが天の川を見ることができるのです(^-^)/

これは先日、毎年星ナビが行っている二丈中学校ナイトハイク観望会の後、深夜1時頃に星ナビさんに撮っていただいた写真です。場所は志摩の引津運動公園。街灯が消えると真っ暗になるので、とても綺麗な星空を見ることができます。

夏の大三角と天の川 photo y.ookubo

夏の大三角と天の川 photo y.ookubo

どうでしょうか❔見えましたか❔(^_^) 天頂に天の川と夏の大三角が見えてます(^_^)
白くモヤモヤとしてるのが天の川。そして一番明るい星が『こと座のベガ』そして『わし座のアルタイル』『はくちょう座のデネブ』有名な夏の大三角です。
夏の大三角は小学4年の理科の授業で習うので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

では、少しわかりやすく、星座線を重ねた写真をみてみましょう。

photo y.ookubo

photo y.ookubo

こんな風に見えています。星座線を頭に描きながら星と星を結んでいくと探しやすくなりますね♫
※この日は深夜1時過ぎのためベガが右下に見えてますが、今の季節の20時頃の空ではベガが一番上、左下にデネブ・右下にアルタイルの三角に見えます。

天の川はかなり暗いところじゃないと見えないけれど、夏の大三角はとても明るく見つけやすい星なので市街地でも見つけることができますよ。天気が良い日に夏の夜空を見上げたら、まずはこの3つの星座を探してみてくださいね(^-^)/