20170730-1

綺麗な夕焼け空。三日連続観望会のラスト。今日の観望会は期待できそうです(^_^)
望遠鏡をセットして今日は公民館のリクエストに答えてダジックアースも展示しました。
大きな風船に映し出される惑星の映像は、なかなかインパクトがありますね。

20170730-3

日が暮れるまでは星の講座です。部屋はたくさんの親子で満席でした。
プロジェクターで映像を映し出すと子どもたちは真剣に話を聞いてます。
天体に興味がある子ども達がすごく多いなぁと感じました。

20170730-2

講座の後はダジックアースの展示を見ていただき、外の観望会へ向かいます。
人数が多かったため行列になってしまいましたが、半月の月・木星・土星が綺麗に見えました。
すごく喜んでいただけたようで望遠鏡が欲しくなったって言われる方も数人いらっしゃいました(笑)
ポルタでしたらリーズナブルな価格なので楽しめると思いますよ♫

20170730-4