今回3回目となりました。毎年恒例の二丈中ナイトハイク観望会。
中学から往復20キロ歩くナイトハイク。折り返し地点の運動公園での休憩・食事タイムに子ども達に星を楽しんでもらいたいという依頼を受けて3年前から観望会を開催させていただいてます。

実はこの運動公園。星がすごく見えるんです(^_^)なので星ナビスタッフ自身が毎年とても楽しみにしている観望会なんです♫

0時に子ども達が到着なので23時に準備のために現地へ集合したのですが今年は雲が厚い…。全く星が見えません(>_<)うーん。ほぼ無理な状況です。とりあえず準備しながらも諦めムードで子ども達の到着を待ちます。

IMG_7777

そして到着!!…するもやっぱり星は見えません。ナイトハイクスタッフの方も残念そうです。あと15分待って無理そうならば出発します。また来年もよろしくお願いしますとご挨拶をいただきました(^^;;

東の空の雲がすこし薄くなってきたような気がします。薄くではありますが星が一つ見えました。
何座の星なのかわからないけど、とりあえず双眼鏡だと少しだけでも星が見えるので、少しだけでも見てもらおうと望遠鏡や双眼鏡を覗いてもらっていました。

すると・・・奇跡が!!!!

二丈中のみなさんの祈りが届いたのか、あんなに厚かった雲が切れ、天頂に星が見えてきました。驚きです!!

20170729-2-2

夏の大三角も天の川も見えてきました。流星も流れて、短い時間ではありましたが無事に今年もナイトハイク観望会終了です。最後に主催者様より来年・再来年もよろしくお願いしますとのご挨拶がありました(笑)

20170729-2-1

子ども達の帰路へのスタートを見送り、せっかくの星空ですので、しばらく私達のお楽しみタイムとなりました(^_^) 満点の星空。天の川に癒されました。

今回、星ナビとも縁があります春日の『星の館』のボランティアさんが観望会の話を聞いて遊びにきてくださいました。ゲストなのに大きな望遠鏡をセットしていただき一緒に星の案内をしてくださいました。突然でしたがさすがの対応!! ありがとうございました。またぜひ遊びにきてくださいね♫

20170729-2-3