20170729-1-1

星ナビとして初の試み『望遠鏡工作講座』を開催しました。親子参加の講座ですが、里帰りをしてて、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に参加されている方も多くて夏休みっぽくていいですね。今回は参加人数が多い為、星ナビのお部屋『かがやき』では難しいので可也公民館のホールを貸していただきました。

20170729-1-2

小さなお子様が多いので星ナビさんがプロジェクター使って製作の案内しながら星ナビスタッフが補助します。
まずは望遠鏡キットの部品確認をして、いよいよスタート。
家族で協力しながら一つづつ順番に組み立てていきます。ポンドを塗ったりテープを貼ったり、連携バッチリで楽しく工作が進み望遠鏡の組み立ては完成です!!

20170729-1-3

キットの望遠鏡はシンプルなので、ここから15分間はデコレーションタイム(^-^)/
用意したシールやキラキラテープを貼ったりペンで絵を描いたりして自分だけの特別な望遠鏡になりました♫

20170729-1-7

そして出来た望遠鏡を手に外へ!! 実際に月をみていただきました。雲が出て月が出たり消えたり、薄雲がかかっていて見にくかったんですが、タイミングを逃さず上手くピントを合わせると月のクレーターもしっかりと見えて、みなさん大喜びでした!! 自分の望遠鏡で見る月は一段と綺麗ですよね(^_^)

20170729-1-420170729-1-5

参加されたみなさん。夏休みはマイ望遠鏡で天体観測してみてくださいね♫
あっ、危険ですが太陽は見ちゃダメですからね(^^;;

望遠鏡工作は好評でしたので、今後また計画しようかなと思ってます。
今回、参加できなかった方は、ぜひお楽しみに(^-^)/