雲が厚く残念ながら星空は見ることができませんでしたので星空講座とプラネタリウムを楽しんでいただきました。

まずはプロジェクターを使い惑星や恒星の大きさ比べなどの映像を見てもらいました。
惑星の大きさや宇宙の広さ、銀河系の話など星ナビさんが面白くお話しをされると大きさの違いにみんな興味深々でした。

170726-1170726-4

そのあとは低学年と高学年にわかれてプラネタリウムでの星空案内。
夏の大三角・夏の星座の代表格のさそり座そして、北斗七星・北極星の話。
低学年組には難しい話はせずに星ナビさんがクイズを混じえてのお話しをしました。

子供たちはクイズが好きですね。喜んでいただいたようです良かったです。

そして、最後に大サービス!
プラネタリウムドームに怖くて入れない子がいたので公民館の天井に投影機で星座線を映し出しての大プラネ♫天井に大きく映し出された星座を子供たちも興味深く見てくれていました。

未就学児から中学生までの子供たち20人と保護者の方々の集まりでしたが、星は残念ながら見れなかったけれどもプラネタリウムも講座も楽しんで頂けたようで良かったです。
また次回は綺麗な星空が見れるといいですね。

ありがとうございました。