昨年は雨のため残念ながら星空をみることができなかった一貴山。薄雲が出ており少し心配だったため、プラネタリウムもスタンバイして雲が切れるのを祈ります。

170722-1

夏時間は日が暮れるまでは星空講座。星に詳しい子供さんがいて星ナビさんの質問に元気に答えてました。すごいなぁ。しばらくすると星が見えてます!!との連絡が!! 念願の星空観望会スタートです。

170722-3

木星・土星・夏の星座が綺麗に見えてます。望遠鏡を覗いたり、星ナビさんの星座案内を聞いたり、みなさんとても楽しそうです。
この日は観望会中にちょうどISS通過がある為、ISSの登場を待ちます。低い高度ではありますが、空が開けている場所だったため長くISSを眺めることができました。
みんなで手を振ってみました。宇宙飛行士のみなさんから見えたでしょうか(^_^)
そしてその少し後にまた人工衛星が。
星ナビさんからハッブル宇宙望遠鏡だよと教えていただきました。1日に2つも見れるなんてラッキーですね♫

実は待ちに待った観望会だからか、ご褒美がありました!!
なんと観望会中に流れ星が流れたのです☆彡あいにく私は反対を向いていてみることができなかったのですが…みなさん大喜びでした。見たかった〜(・⍛・̥̥̥)

170722-2

ここは北側のバイパスにある建物の明かりはありますが全方角がしっかり見えて思ってた以上に星空観察に適したロケーションでした。
観望会中にもうっすら天の川が見えてました。遅い時間であればもっと見えるかもですよ(^_^)
一貴山のみなさんが羨ましいです。ぜひ夜に夜空を見上げてくださいね♫