怡土校区観望会は毎回天候に恵まれ星空率が高いのですが今回も天候はバッチリ!!しっかり夜空を観察することができました。
日が暮れるまではプロジェクターを使っての星空講座。楽しい天体の話や今から見える夜空の話を聞きながら日が暮れるのをワクワクしながら待ちます。そしていざ外へ。

170721-1

まずはおなじみの木星から。肉眼でも明るい木星は、みなさん気になるようで『あの明るい星は何ですか❔』とよく聞かれます。まずは肉眼で見ていただき、そして望遠鏡を覗いてもらいます。木星のシマシマが見えると、おーっ!!と。そして次は土星へ。土星のシンボルの輪っかが見えると、おーっ!!と。歓声があがります。

テレビやインターネット等で綺麗な天体映像を見ることができますが、望遠鏡を通して自分の眼で見る天体はたとえ小さくてもすごく心に響きますよね。

170721-2

この日の参加予定は30名と聞いていましたが、地域の方、公民館に勉強にこられてた高校生が飛び入り参加してくださり50名近くの参加となりました。リピーターの方が多く、前回来たときは火星をみたよ等の話をしていただきました。
怡土は子供も多いですがご年配の方々の参加がとても多いです。様々な年代の方々に楽しんでいただくことが星ナビの願いでもありますのでとても嬉しいことです♫ ありがとうございます。