今日は出前講座で上町子ども会の皆さんと前原南公民館で観望会を行いました。
七夕イベントだったのかな❔望遠鏡設置が終わった頃、夕食のカレーを食べ終えた子ども達が次々に外へ出てきて、元気に走り回っています。

20170714-4

まだ明るいから星はみえないので近くの山の上や雲を望遠鏡で見ていると、一番星の木星がキラリ。
急ぎポルタに導入!!『木星入ってるよー!』と声をかけ木星を楽しんでもらいました。

20170714-3

プラネタリウムも見てみたいとの要望があり急遽プラネタリウムを準備。
せっかくの晴天!実物の星空を満喫できるよう今日見える星座をプラネタリウムで簡単に案内して、急ぎ外へ出てもらいました(^^;; 木星・土星・北斗七星に夏の大三角!しっかり楽しんでもらえたようです♫

20170714-1

観望会終了後、お別れ会が始まり今日の観望会の感想を発表していただきました。ありがとうございます。
ぜひこれからも夜空を見上げてくださいね♫

20170714-2