福岡は豪雨が続いてます(>_<)糸島は比較的豪雨の影響は少ないのですがこの日は午後から雨予報。まだ降ってはないけれど曇が出てるので今日はプラネタリウムでの対応だなぁと思いながら観望会に向かいます。

福吉は糸島エリアでも一番西。公民館に向かう車から見える西の空に雲が切れて少しだけ晴れ間が見えてます。
あ、もしかしたら木星は見えるかも!!

20170708-1

雲の動きで状況が変わる為、ガリレオ・ポルタに木星をセットし同時にプラネタリウムもスタンバイし日が暮れるまでは座学で映像を見ていただいてると『木星見えてます』と外より連絡が!! 参加の皆さんを急ぎ外へ誘導し望遠鏡で木星と月を楽しんでいただきました。

20170708-2

星空はさすがに見ていただくことはできなかったので、4グループに分かれていただきプラネタリウムで夏の星座を案内させていただきました。

終了後外出ると東の空に夏の大三角の一部ベガ・アルタイルが見えてます。『この雲の先にデネブがあって、これが先ほどの夏の大三角ですよ〜』と案内すると『思ってたより大きいんですね〜』って感想をいただきました(^_^) ぜひ天気が良い日は夜空を見上げて夏の大三角見つけてみてくださいね♫