『多久川の自然を守る会』主催の蛍鑑賞会とのコラボで、蛍を鑑賞しながら星空を楽しんでいただくという素敵なイベントに星ナビメンバーも参加させていただきました。

report170604-1

ゲストの九大の学生さんの蛍の話をききながらお散歩しつつ蛍が飛んでいる川へ向かう途中、木星や春の大曲線などを案内させていただきました。あんまり飛んでいないのかなぁ〜と思いきや目的地につくと乱舞してました。身近な場所で蛍を観れるって素晴らしいことですよね。

report170604-2report170604-3

公民館に戻って時間がある方はスタンバイしていた星ナビの望遠鏡で木星や月を観ていただきました。夏の代表星座さそり座の季節になりました。アンタレスが赤く輝いています。そして…土星を見てもらいました〜(^_^)/ やっぱり土星の輪っかが見えると感動ですね。これからの観望会も楽しみです。

report170604-4