日の入り時刻は19:10過ぎということで観望会をするのには空が明るく星はまだ見えません(^^;;
まずプラネタリウムでこの季節に見える星空のお話をさせて頂くことにしました。
19時時点で展望会にこられた方達を「かがやき」にご案内。
15人程でいっぱいになるエアドームに大人と子供、総勢19人くらい(^^;;ちょっと窮屈でしたね(>_<)

ドームのなかでは北斗七星からうしかい座のアルクトゥールス・おとめ座のスピカへと繋がる春の大曲線やさらに獅子座のしっぽの星へと繋ぐと春の大三角。春の星座の話から、12星座の並ぶ黄道の話などをさせて頂きました。
20分ほどプラネタリウムを見ていただいていたら外から「木星がみえてきましたよー!」
プラネを終了して公園へ星空観察に向かっていただきました☆

おとめ座のスピカの近くに木星が見えます(^^) 望遠鏡で木星とその衛星も綺麗に見ることが出来ました♫
プラネでお話していた春の星座もバッチリ見ることが出来ました!
暗くなるにつれて観望会に来て下さる方達も結構増えて、家族連れ・ご夫婦・わんちゃんを連れてなどなど、この日の観望会も大盛況!!30人以上の方達に来ていただけました。
お越しいただきました皆さま。ありがとうございました(^_^)