170415-2 report170415-3

あいにくの雷雨ですが、初めての星景写真講座を開催しました。
告知が遅くなり少人数での開催となりましたが遠く唐津や鳥栖からもお客様がお越しくださいました。
『かがやき』にてプロジェクターを使って星景写真を映し出しながら星景写真のとりかたのポイントなどの講座を行います。講師は写真クラブに所属していらっしゃる星ナビメンバーさんです。
カメラを三脚にセットして設定を調整して撮影するとのことですが構図とピントがポイントのようですね。星が写った風景写真は、とても綺麗で撮ってみたくなります。

雷雨で諦めていたのですが、なぜか途中少しだけ雨が止み星空が見えてます。すぐに雲が出てきたため、あまり時間はなかったですが 短いチャンスを利用して実践。あわてて外へ行き思い思いに星景写真を撮ってみました。そして部屋に戻り撮った写真をプロジェクターに映し出しアドバイスをしていただきました。

初の試みでしたが、無事写真も撮れてよかっです。次は告知をしっかりして参加者が増えるといいなと思います。

report170415-1