report170311-1-2

昨年に続き今年も糸島市NPO・ボランティアセンターこらぼ糸島主催のボランティアフェアに出展しました。
今年も星ナビによる太陽観測と、天文ハウスTOMITA様による6mドーム型プラネタリウムでの映像上映と星空案内です。
お天気に恵まれて太陽観測は大賑わいでした。イベント恒例の星ナビ手作りの太陽光メガネも喜んでいただけたようで良かったです(^_^)

report170311-1-1

プラネタリウムは『From Earth to the Universe 〜宇宙への旅』というヨーロッパ南天天文台製作のプラネタリウムプログラムの上映と今日の星空の映像をつかった星空案内でした。告知不足で午前中は観客が少なかったのですが、午後からは大にぎわいで毎回満員での上映となりました。大型ドームに映し出される宇宙の映像は常設プラネタリウムとはまた違った迫力がありますね。星空案内は今日の星空とこれから見える春の星座の見つけ方を案内していただきました。ぜひ星空を眺めながら春の大曲線探してみてくださいね♫

ご来場いただきました皆様、そしてご協力いただきました天文ハウスTOMITA様 ありがとうございました。

report170311-1-3