福岡県糸島市の移動式天文台です。糸島の星空を私たちと一緒に見上げてみませんか(^-^)/
レポート・お知らせ

月別アーカイブ: 2016年12月

ロケット打ち上げ見学レポート(^-^)/

12/20 20時、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所にてイプシロンロケット2号機が宇宙に向けて打ち上げられました(^-^)/ 内之浦には何度か行ったことはあったのですがロケット打ち上げは見たことがなかったので、次に打ち上げ …

いよいよ今夜イプシロンが打ち上げられます(^-^)/

今夜イプシロン2号機が打ち上げられます。雨予報でしたが晴れてます☀︎ 現地、内之浦より見守ります(^-^)/ http://fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon2/index.html

今夜は天気が厳しそうです(>_<)

3大流星群の1つ『ふたご座流星群』が12/14の9時に極大を迎えます。今日の夜から見頃ではあるのですが満月間近で空が明るく例年より見える数は少ないとのこと(´・_・`)きっと見えるのは明るい流星だろうなーと楽しみにしてた …

星ナビ12月定例観望会。

12/10天気は晴れ(^-^)/ 久々にコンディションがよい観望会になりそうでスタッフ一同ワクワクと準備にとりかかりました。が、19時を回ってもお客様が見えず(>_<) …ならば自分達だけで楽しんじゃえ〜♫と …

補給船「こうのとり」6号機、今夜打ち上げ!

( 画像はJAXAホームページより引用 ) 国際宇宙ステーション(ISS)への物資の補給に重要な役割を果たしている日本の「こうのとり」。その6号機が今日12月9日夜、種子島宇宙センターから打ち上げられます。 詳細 → こ …

君の名は。

今頃ですが街へ出たついでに映画『君の名は。』を見てきました。予備知識なしで見たので、まさか星がらみの展開になるとは予想もしてませんでしたが、好きなストーリー展開で良い映画でした!思わず号泣でした(・⍛・̥̥̥) 風景映像 …

ISS…だよね。

ISS(国際宇宙ステーション)情報によると12/1は夕方通過で1番高い時は89.1度。ワクワクですよ〜(((o(*゚▽゚*)o))) 仕事帰りの時間でしたがタイミングよく電車を降りてすぐだったので南の空が開けた道路沿いで …

2016年12月の星空

観望会で配布している資料「今月の星空」の2016年12月号です。 画像をクリックすると、印刷可能なPDFデータがダウンロードできますのでご利用ください。

PAGETOP
Copyright © いとしま天文台ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.