昨年に続き今年も前原小学校の4年生の授業へ出前講座出動です。

20191217-4

会場の体育館の入り口に看板が!!!
歓迎いただきありがとうございます。
みんなに楽しんでもらえるように頑張るぞーと気合い入りました(≧∇≦)

20191217-1

2.3.4時間目に体育館に大きなドームが出現。
挨拶のあと、さっそくドームへ入ってもらいます。
薄暗くていつもと違う空間に、やっぱり子ども達のテンションは上がりますね(^_^)

20191217-3

まずは星空案内からスタート。
プラネタリウム内に当日夜の星空が広がると大きな歓声があがります。
今夜見える星、一等星や星座の見つけ方、星座のお話などを楽しんでいただきました。

そのあとはプロジェクターを使っての宇宙のお話。
地球を出発し、身近な惑星や遠くの星、銀河を越え宇宙を旅します。
遠い遠い宇宙は、まだまだわからないことがいっぱい。
私達がわかっていることは小学校の運動場の砂ひとつまみくらいしかないそうですよ(^^;;
子ども達が大きくなる頃には、もっと新しい発見があるかもしれないですね。

20191217-2

とても興味を持って話を聞いてくれる子ども達が多く、私たち星空ナビゲーターも気持ちよく案内ができました。
『また来年もきてね!』って言ってくれた子ども達もいて心から嬉しく思いました。
前原小学校の子ども達、先生方、ありがとうございました。