10/5.6の2日間、「いとしま市民まつり」に太陽観測と惑星クイズで出展しました(^-^)/

恒例行事ではありますが昨年は台風で中止となった為1年ぶりの出展となります。

20191005-4

初日は晴天に恵まれすぎて予想以上の暑さ、2日目は夜降った雨は止んだもののお日様が雲から出たり隠れたりで見えない時間もありましたが、2日間で約1500名と沢山の皆さまにご来場していただきました。

20191005-2

テント前に設置した太陽望遠鏡を覗いて太陽から立ち昇るプロミネンスを観察していだだき、その後は惑星クイズへ!クイズに答えていただいた方には、手作りのオリジナル太陽メガネと缶バッジをプレゼントしました(^_^)

早速、太陽メガネをかざして太陽をみてくださった方々から、おーーっと歓声が!

その声を聞けて今年も太陽メガネ作って良かったなーと本当に嬉しくなりました(^_^)

20191005-3

実はこの太陽メガネはデザインから製作まで全て、いとしま星空ナビゲーターのスタッフの手作りなんです♫

会場でも案内させていただきましたが、今年の12/26は日本でも部分日食が見れますので、ぜひこの太陽メガネを使って日食を楽しんでくださいね♫

20191005-1

ところで今回、会場で「いとしま天文台」ってドコにあるんですか?という質問を沢山いただきました。

正解は…

建物はナイです(^^;;

私達「いとしま天文台」は依頼があった場所へと望遠鏡と一緒に訪れる移動式の天文台なのです(^_^)

ですが月に1回、志摩中央公園で定例観望会をやってますので、ぜひそちらへお越しくださいね(^-^)/