初めての保育園からの出前講座依頼で年長さんのお泊まり保育に出動しました。

年長さんだから長時間は難しいかな…とか、わかりやすく楽しんでもらえるにはどんな話をしたらいいのかな…等々。
小学校への出動と同じわけにはいかないだろうなということで事前に会場見学と打ち合わせをさせていただきましたが、やはり初めてのことなので、ちょっとドキドキでした。

20190719-3

当日は残念ながら台風の影響で強風と雨。
屋上での星空観望会をすることはできませんでしたが、屋内で6mドームを展開させていただきプラネタリウムと動画によるお話を見ていただきました。

20190719-4

3グループに分かれてのプラネタリウム体験。
先生や星ナビさんのいうことをしっかり聞いてドームへの出入りもスムーズです。
中に入って輪になって、みんなで床に寝転がってもらいプラネタリウムスタート(^-^)/

20190719-2

子どもたちはドームに映し出される星空にも星ナビさんのお話にも興味深々。
しっかりと反応してくれたので、とてもやりやすかったです(^_^)
子ども達の素直な反応に感動しました。
年長さんってすごいんだね〜と終わった後も星ナビさんの間で話題になりました。

20190719-1

それから人数が少ない星ナビさんに負担がかからないようにと先生方がしっかりとフォローしてくださったので、スムーズに案内ができ大変助かりました。
先生方ほんとうにありがとうございました。

今までは小学校の授業への出前講座しか行っていませんでしたが、これからは年長さん対象の出前講座もできたらいいなぁと新たな活動への意欲がわいてきました♫

加布里保育園の子ども達、先生方、いい経験をさせていただきありがとうございました。
また次は屋上で星をみてもらえたらいいなぁと思います。