七夕前夜の観望会。
すっきりな星空ではなかったけれど嬉しいことに予想以上のたくさんのお客さまが来てくださいました。

20190706-1

いつも通りまずは受付をして缶バッジ選んでもらうのですが…
星座バッチの在庫が一部なくなってる物がありまして(>_<)
ご迷惑をおかけしてます。すみませんm(_ _)m

今回、新規の方も多かったのですが、すでに2つ押されてリーチのスタンプカードを持ってこられた方も多くいらっしゃいました(^_^)

いとしま天文台オリジナル星座早見盤

いとしま天文台オリジナル星座早見盤

3個目のスタンプと引き換えにオリジナルの星座早見盤をGET♫
喜んでくださる姿に、こちらも嬉しくなりました。

薄雲はありましたが、月や木星や土星、その他にもいろんな夏の星座を楽しむことができました。
七夕の主役、織姫のベガ・彦星のアルタイル、そして白鳥のデネブが作り出す夏の大三角。
木星や土星と明るい星を中心に色んな星座を探していきます。

月齢3.3の月 Photo Y.Ookubo 撮影地 糸島市 撮影日 2019.07.06

月齢3.3の月
Photo Y.Ookubo
撮影地 糸島市
撮影日 2019.07.06

案内中に、なかなか星座が覚えられないというお話も聞きました。
目印になる星から探すと見つけやすいですよ。
わからないことがあったら近くにいる星ナビさんに遠慮なく聞いてくださいね。
はりきってお話します♫

20190706-2

そして今月から新しい試みをスタートしました。
公園入り口のプロムナードにスクリーンとテーブル・椅子を設置。
スクリーンにプロジェクターで映像を映し出します。
望遠鏡での観望の合間に映像ものんびり楽しんでいただけたらな〜と(^_^)
皆さま、いかがでしたでしょうか❔

また8月もお待ちしてます。ぜひ遊びにきてくださいね♫

★追伸★
8/6〜8/15に昨年のように夏休み特別観望会と親子で手作り望遠鏡工作講座を開催予定です。
詳細は近々ホームページやフェイスブックでご案内しますので楽しみに待っててくださいね〜(^-^)/