梅雨前の微妙なお天気の6月定例観望会。
準備開始時は薄雲はあるものの開催できそうな雰囲気。
望遠鏡スタンバイしましょう!!ということで星ナビさんはウキウキと準備を開始しました。

190608-5

定例観望会では、いとしま天文台の大型の移動式天体望遠鏡『ガリレオ』の他に、星ナビさん所有の天体望遠鏡も複数登場しますので、いろんな天体望遠鏡で同じ天体を見比べてみるという楽しみ方もできるのです(^_^)

開始時間になると次々にお客様が!!!
嬉しいことに今回スタンプカードを持ってこられるリピーターさんがたくさんいらっしゃいました(≧∇≦)
2個目のスタンプをGETされたみなさま。次回は星座早見盤ですよ〜♫

いとしま天文台 オリジナル星座早見盤

それから初めてのお客さまも多くいらっしゃいました。
お友達からこんなイベントをやってると聞いて来てみました♫とのこと。
みなさまに興味をもっていただき本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉に星ナビメンバーみんなテンションUPでした(^_^)

190608-1

あいにくの薄雲が広がってきて…それでもさすがにお月さまは見ていただくことができましたが(^^;;
雲の切れ間から星がチラホラ見えたり、ちょっとだけ木星がみえたり隠れたり…

190608-6

ということで天候不良時の開催場所『かがやき』に移動していただき、プロジェクターで映像を見ていただいた後、星ナビオリジナルの開放型パラ・ドームでプラネタリウムを楽しんでいただきました。
さきほどちょっとだけみえた星や星座の案内させていただきましたが、ぜひ晴れた日に星空で見つけてみてくださいね。

190608-8

今月もたくさんの皆様にきていただき本当にありがとうございました。
これから夏に向かって星のみやすい季節になっていきます。
今年の夏休みも惑星ウォッチング開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね♫

月齢4.7のお月様 Photo Y.Manno 撮影地 糸島市 撮影日 2019.06.08

月齢4.7のお月様
Photo Y.Manno
撮影地 糸島市
撮影日 2019.06.08

片付けが終わると空にはたくさんの星が見えてました(^^;;
星ナビあるあるの『観望会 終わった頃に 星空が…』でした。
ちょっと居残りして写真をとってみました(^-^)/

木星とさそり座 Photo M.Hayashi 撮影地 糸島市 撮影日 2019.06.08

木星とさそり座
Photo M.Hayashi
撮影地 糸島市
撮影日 2019.06.08