H30年度最後の観望会です。

遊学舎さんで夏に観望会をした際に冬の星空が見たいとの要望があったそうでして、今回は念願の冬の星空観望会の開催となりました。

20190324-4

街明かりの少ない場所。そして絶好の天気!
これは綺麗な星空が見えないわけないですよね〜。
綺麗な夕焼けをみながらワクワクと準備をします。

開催時間となりましたが、まだ空が少し明るかったので、まずは屋内で今日の星空の予習から(笑)
そして外へ出ていただき天体望遠鏡で月や星を見ていただきました。

20190324-2

夜空にはしっかり冬の星座が見えてます。
先ほど案内した冬の星座はしっかり確認できたでしょうか(^_^)

冬の星座 Photo M.Hayashi 撮影地 糸島市 撮影日 2019.03.24

冬の星座
Photo M.Hayashi
撮影地 糸島市
撮影日 2019.03.24

無事に観望会も終了し参加の皆さんをお見送りした後、スタッフの方より美味しいハーブティとクッキーのおもてなしを受けました。
その際に参加者のみなさんに書いていただいたアンケートをみせていただきました。
たくさんの感想がかかれており1枚1枚星ナビスタッフも読ませていただきました。
とても喜んていただけたようで嬉しかったです。
参加の皆さま。本当にありがとうございました。

20190324-3

さてH30年度の、いとしま天文台の観望会はすべて無事に終了です。
H31年度もみなさまに楽しんでいただける観望会を開催できたらいいなと思ってます。

ぜひ私たちと一緒に星空を楽しんでくださいね♫