晴天率ナンバーワンの怡土校区。
今回は珍しく昼間から厚い雲が出て天気回復ならず…(>_<)

20190302-3

初の最初から最後までドームでの観望会となりました。
星が見えないとわかっていても40人以上の星好きのみなさんが集まってくれました。
さすが怡土校区ですね(笑)

20190302-2

プラネタリウム使用の星ナビさんの今日の星空案内から始まり、続いてプロジェクターを使っての解説と動画の上映。
あいにくの天気でしたが、いつもと違うオールドームでの観望会もしっかり楽しんでいただけたのではないかと思います。

20190302-1

怡土校区の観望会が他のエリアとちょっと違うなと感じるのは、子ども達よりも大人、とくにご年配の方々の参加が多いことです。
誘いあってたくさんの地域の方々が来場されます。
あの綺麗に光ってる星は何ていうんだろう…と思いながら、昔から星を眺めていらっしゃった方も多いようです。
何年、何十年、何百年と時代は変わっても星の輝きは変わらないんですね。
ロマンティックですね♫